出典 : @tomokeetaito 食物繊維が豊富でヘルシー!毎日食べたい「乾燥わかめ」のアレンジ術

食物繊維が豊富でヘルシー!毎日食べたい「乾燥わかめ」のアレンジ術

水で戻すだけですぐに食べられる「乾燥わかめ」。いつでも使えて便利だけど、味噌汁ぐらいでしか使わないという方も多いのでは?だとしたらもったいない!乾燥わかめには女性に不足しがちな食物繊維やミネラルがたっぷり含まれているんです。そこで、乾燥わかめのおいしくて手軽なアレンジ術をご紹介。毎日でも食べたくなること請け合いですよ。

乾燥わかめのここがスゴい!

いつでも必要な分だけサッと使えて便利な「乾燥わかめ」。なかでも理研ビタミンの「ふえるわかめちゃん」が昔から有名ですよね。「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日系)では、日本のスゴい発明品の1つとして紹介されていました。

乾燥わかめのスゴいところは、長期保存できて水に5分程度つければすぐに使えるところ。それでいて栄養価の高さは生わかめと大きく違わないんです。

食物繊維が豊富で、カリウムや鉄分、カルシウムなどのミネラルもたっぷり。それによって腸内環境を整えたり、代謝を高めてくれたりと体にうれしい作用が。

ただ、水で戻すとき、ミネラルや食物繊維が流れ出てしまうので、長時間水に浸さないよう気をつけましょう。

乾燥わかめで作れる絶品ごはん7選

【1】わかめとレタスのスープ

味噌汁もいいけれど、鶏がらスープとごま油の香りが食欲をそそるスープはいかが?

@sachi.cookingさんの「わかめとレタスのスープ」は、わかめとレタスで食物繊維がたっぷり。3分でできてしまうので、忙しいときにも大助かりです。食欲のない朝はこのスープだけでもいいかも。

材料(2人前)

・乾燥わかめ 4gほど
・レタス 大きめ2枚
・お水……400g
・鶏がらスープの素……小さじ2
・醤油……小さじ1
・ごま油……小さじ2
・白ごま……適量

作り方

1. 乾燥わかめを水で戻す。

2. 鍋にお湯を沸かし、鶏がらスープの素と醤油を入れ、戻したわかめとレタスを入れ、1分ほどだけ煮る。

3. 最後にごま油をいれて軽く混ぜ、器によそい、白ごまをかけたら完成です。

レシピ出典:Instagram(@sachi.cooking)

【2】きゅうりとわかめのピリ辛ナムル

きゅうりとわかめといえば、酢の物が浮かびますが、ピリ辛の味付けとも相性抜群。

@yuuyuu514さんの「きゅうりとわかめのピリ辛ナムル」は、やみつき必至のおいしさで、作り方もとっても簡単。切ったきゅうり、戻したわかめ、電子レンジでチンした蒸し鶏を合わせ、ちょっとピリ辛のナムルだれで和えるだけです。

材料(2人分)

・きゅうり……1本(100g)
・乾燥わかめ……5g
・鶏ささ身……2本(100g)

【A】
・酒……小さじ1
・塩……少々

【B】
・いり白ごま、ごま油……各大さじ1
・しょうゆ、鶏ガラスープの素……各小さじ1
・ラー油……小さじ1/2 ※省いたり減らしたりしてOK
・塩……少々
・にんにく……チューブ1〜2cm ※省いてOK

作り方

1. きゅうりは縦半分に切ってから、さらに斜め薄切りにする。乾燥わかめは、たっぷりの水で戻す(時間:5分ほど)。

2. 耐熱容器に鶏ささ身を入れ、フォークで数カ所穴をあける。Aをふってふんわりラップをし、電子レンジ600Wで約2分加熱する。そのまま庫内に3分置いて蒸らす。

3. 2の粗熱が取れたら手で裂き、きゅうり・水気を切ったわかめ・Bを加えて混ぜ合わせる。

POINT
鶏ささ身は、鶏むね肉でも代用可能です。また、より時短したい方は、省いてもOKですし、ツナ缶を使用しても!

レシピ出典:Instagram(@yuuyuu514)

作り方のポイントは、@yuuyuu514さんのブログにも掲載されていますよ。

きゅうりとわかめのピリ辛ナムル【#簡単 #時短 #節約 #やみつき #レンジ #ワンボウル #あと一品 #副菜 #おつまみ】 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

【3】ネバネバおひたし

野菜や海藻などを「浸す」だけで味付けするシンプルな料理「おひたし」。手軽に作れるので、あと一品というときに重宝しますよね。

@maruboshi.gadgetさんはわかめのほか、きゅうりの塩もみ、モロヘイヤ、オクラを合わせておひたしに。

モロヘイヤとオクラのネバネバと、わかめときゅうりの食感がたまらないおいしさ。暑い季節に作りたくなる一品です。

【4】黒豆納豆とカニカマのきゅうりの酢の物

定番中の定番である「わかめの酢の物」。そこに黒豆納豆を入れると、あっさりとした中にもコクがプラスされて、食べ応えのある一品に。

宮崎でおいしい納豆を作っている@nattou.e710さんのInstagramに投稿されていた「黒豆納豆とカニカマのきゅうりの酢の物」の作り方をご紹介します。

作り方

1. キュウリは輪切りにして、ボールに入れたら塩を振っておきます。

2. 乾燥わかめは、水でもどしておきます。

3. きゅうりと割いたカニカマ、戻しておいたわかめ、黒豆納豆、酢の物酢を入れてよく和えたら器に盛り付けて完成です。

レシピ出典:Instagram(@nattou.e710)

おいしいだけでなく、栄養満点なのもうれしいところ。黒豆納豆以外の納豆で試してみてもいいですね。

高千穂工場のホームページでは、黒豆納豆をはじめ、さまざまな納豆をお取り寄せできるので、チェックしてみては。

納豆・ところてん・こんにゃくの通販・お取り寄せ【高千穂工場】

【5】糸こんとわかめとじゃこのヘルシーおつまみ

ヘルシーでさっぱりとしたおつまみを作るなら、@tomokeetaitoさんの「糸こんとわかめとじゃこのヘルシーおつまみ」がおすすめ! じゃことわかめの相性ばっちりで、ポン酢とごま油が効いていてくせになる味わいですよ。

こちらの料理は生わかめでも、戻した乾燥わかめでもおいしく作れます。こんにゃくのアク抜きは電子レンジを使えば時短に。あとは材料を混ぜるだけでできちゃいます。

詳しい作り方は、レシピサイトをご覧ください!

時短・やみつき♡糸こんとわかめとじゃこのヘルシーおつまみ by ともきーた (伊藤 智子) | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

【6】ふわ玉わかめ炒め

乾燥わかめは炒め物に使ってもおいしいんです。

@mizuki_31cafeさんの「ふわ玉わかめ炒め」は、さっと炒めたわかめをふんわり卵でとじています。味付けはマヨネーズや醤油でお箸がどんどん進んでしまう味わい。

さっと作れるので忙しい朝や、あと一品というときにもぴったりです。気になる作り方は、@mizuki_31cafeさんのブログをチェックしてみてくださいね。

Mizuki 公式ブログ - ★ふわ玉わかめ炒め★【#副菜#簡単レシピ#TOMIZ】 - Powered by LINE

【7】子どもが喜ぶ!わかめごはん

どこか懐かしい味わいの「わかめごはん」。

おうちごはんのLoversコラムでおなじみのあゆさん(@a.jinja)が作るわかめごはんは、お子さんたちが「明日も明後日も!」とリクエストする大人気メニューなんです。

しかも、炊きあがったごはんに乾燥わかめや和風顆粒だしなどを混ぜるだけと、超簡単。お子さんの毎日のごはん作りに困っている方は今すぐ、あゆさんのコラムへGO!

【あゆのこどもごはん】こどもと一緒に作りたい!乾燥わかめで作る「わかめごはん」

乾燥わかめは戻し方が命!

乾燥わかめは長時間水に浸すとミネラルや食物繊維が流れ出てしまう……と書きましたが、それだけでなく独特の食感も失われてしまうことに。

戻りにくいと感じたら、さっと熱湯で湯通しするのも手。色がきれいになって歯ごたえが良くなります。

上手に戻せたらさまざまな料理に活用して、おいしくきれいを目指しましょう!

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