2021年4月発売のキニナル新商品をピックアップ!最新のおすすめ食品8選

今年もGWがやってきました。GWはおうちで過ごすというみなさまにおすすめしたい、おうち時間を楽しくしてくれる新商品の数々をご紹介します。おうち飲みが楽しくなるお酒類をはじめ、いつもの料理においしさをプラスしてくれる調味料やスパイスなどをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。

これからの時代に合ったパーフェクトなビールが誕生!「パーフェクトサントリービール」

サントリービール(株)から、ビールの新たなブランドとして「パーフェクトサントリービール」が新発売。

新たな生活様式の広がりなどにより、ビールを取り巻く環境や私たち消費者がビールに求める価値は年々変化しているようです。コロナ禍の今は、特に健康面に気をつけた食生活を送るように心がけているという方も多いですよね。

そんな私たちのニーズに応えるべく、近年ビールにおいても糖質が少なく、からだにもやさしい商品が続々と発売されています。

CMでもお馴染みの新商品「パーフェクトサントリービール」も、ビールのおいしさと糖質ゼロ(※)という機能を両立させた商品。アルコール度数5.5%の飲みごたえ、麦芽由来のうまみ、ホップの良質な苦みをしっかりと感じることができるおいしさを叶えながらも糖質ゼロだなんて、嬉しすぎますよね。

※食品表示基準に基づき、100ml あたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています。

開発には約5年の歳月を要したとのこと。「ザ・プレミアム・モルツ」「同 マスターズドリーム」を通して培ってきた製法やノウハウを結集することで、糖質ゼロながらもビールど真ん中のおいしさを実現させています。

「糖質ゼロ」だと、どうしてもやはり味の面では少々残念な思いをすることが多いかな……と思いつつ、筆者も早速新商品の「パーフェクトサントリービール」を飲んでみました。

糖質ゼロ感はほとんどなく、普通にビールとしておいしい! ビールの苦みやコクもしっかりありながらも、後味は爽やか。飲みごたえもちゃんとあります。

期待を裏切らないおいしさでした!
気になっている方はぜひ一度試してみてくださいね。

【商品概要】
商品名:「パーフェクトサントリービール」
容量:350ml/500ml
アルコール度数:5.5%
品目:ビール

パーフェクトサントリービール|サントリー

HOPPIN ’ GARAGEのフラッグシップビール「ホッピンおじさんのビール」「NIGHT RALLY(ナイトラリー)」

HOPPIN' GARAGEとは、ビールをもっと楽しむための新しい体験に出会える、みんなのガレージのこと。共創によるビールづくりや、ビールをきっかけにしたつながりづくり、ビールを学べるコンテンツづくりを行っています。

ご紹介するのは、そんなHOPPIN' GARAGEが手掛ける「ホッピンおじさんの新作定期便」の新作ビール「ホッピンおじさんのビール」「NIGHT RALLY」です。

■ホッピンおじさんのビール
モザイクホップが生み出すマンゴー、柑橘、ベリー、ハーブなど、個性的で多彩なアロマはそのままに、コリアンダーシードで香りを引き立て、おじさんの技と愛情でハーモナイズされた味わいに仕上げました。飲むたび新しい魅力に出逢える、ホッピンおじさん渾身の一作です。

HOPPIN' GARAGE | ホッピンおじさんのビール

■NIGHT RALLY
ひと口飲んで、パッと隣の人の顔を見て「こんな味だったんだ!」と言いたくなる。人と人とのつながりを生む、まだ誰も知らないビールの魅力を詰め込んだビール。
すっきりとした黒ビールをベースに、ベルギーのクリークを思わせるチェリーの香味。見た目の黒さと裏腹に、軽い飲み口とほんのりフルーティーな香りで魅了します。

NIGHT RALLY | HOPPIN' GARAGE

「ホッピンおじさんの新作定期便」は、ホッピンおじさんが旅先で出逢った魅力的な人々の人生ストーリーをもとに生み出した新作ビールを2か月に1回お届けするビールの新しい楽しみ方に出会えるサービスです。すべての商品が、魅力的な人々の人生ストーリーをもとに多様性あふれるビールを生み出す「ストーリーブリューイング」という新製法でつくられています。

パッケージや動画からもわかる通り、ブランドストーリーがとても素敵で、商品化されているビールも今までにないユニークな製法で作られているからこその驚きとおいしさが詰まっています。

人生ストーリーや主人公となった方の人となりや想いをもっと詳しく知りたい方は、ぜひ公式サイトもチェックしてみて! もっとHOPPIN' GARAGEを楽しめる情報が満載です!

HOPPIN' GARAGE | できたらいいな。を、つくろう。

大好評の人気シリーズ第8弾!「サッポロビアサプライズ至福の香り」

サッポロビール株式会社が、「サッポロビアサプライズ至福の香り」を全国のファミリーマートの酒類取扱店にて数量限定で発売。

「サッポロビアサプライズ至福の香り」は、サッポロビールとファミリーマートのコラボレーション商品であるビアサプライズシリーズの第8弾。毎回大好評の同シリーズは、今年でシリーズ生誕5周年を迎えるんだそうです。

身近にあるコンビニエンスストアとの数量限定コラボレーション商品というだけで、なんだかそそられてしまうのは私だけでしょうか(笑)。すでに飲んだことがある方もいらっしゃるかと思いますが、お味の方はというと……とってもフルーティーで爽やか、これらの季節にぴったりな味わいです。

香りがとっても良いのですが、これは2種類のホップを掛け合わせることで実現したとのことで、変化に富んだフルーティーな香りを楽しむことができます。

鮮やかな色合いのデザイン缶も、夏らしくて気分が上がりますよね。ハッと目が覚めるようなビアサプライズシリーズのおいしさを、ぜひみなさんもお楽しみください!

【商品概要】
商品名:サッポロビアサプライズ至福の香り
パッケージ:350ml缶、500ml缶
品目:ビール
販売店舗:全国のファミリーマートの酒類取扱店
※一部店舗では取扱いがない場合があります。

エシカルなビジネスによって生まれた「ルワンダ フイエマウンテン」

UCC上島珈琲株式会社のコーヒー豆本来の特徴を引き出した「最高の一杯」をいつでもボタンひとつで味わえるカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」より、スペシャルティコーヒーのみを使用した専用カプセル「ルワンダ フイエマウンテン」を数量限定で発売。また、このカプセルと、ルワンダの伝統工芸品であるバスケットを扱うブランド「RuiseルイズBビィ」とコラボしたセット商品の販売を開始しました。

今回のコラボレーションは、ルワンダの人々が生み出す素晴らしい品質の製品を通じて、その魅力をより多くの方に伝えたいという強い想いから実現。

1994年に起こったジェノサイド(大量虐殺)や度重なる内戦により、土地が荒れ果て、日々の生活もままならない状況だったルワンダでしたが、人々が生活のために行っていたモノづくりのひとつであったコーヒー栽培とバスケットづくりのポテンシャルの高さにUCCや「Ruise B」が魅せられたことから、手を取り合うようになりました。

共に試行錯誤し工夫を重ねることで、素晴らしい品質のものが多く生み出されるようになり、現在は持続可能な“エシカルなビジネス”のかたちを見てとることができるようになっています。

今回発売されたのは、ルワンダの伝統的なデザインが施された美しいバスケットの生産・販売を通じ、女性の経済的な自立を支援する「Ruise B」とコラボレーションした特別なセットです。日々の生活を豊かにしてくれる身近なものを通じて、製品に込められた“作り手”の想いを目で、そして舌で体感することができます。

「ルワンダ フイエマウンテン」は、クリーミーな舌触り、果実味豊かな酸味と甘味のコンビネーションが特徴。栽培・育成は機械に頼らず、そのすべてが人の目で管理され、手作業で行われています。

伝統工芸品であるバスケットは、その土地にある天然素材を活用し、手で編みあげます。ひと針ずつ編みあげられたバスケットは、軽く丈夫なことに加え、美しく力強いデザインが特長。そのひとつずつに復興にむけた願いが込められています。

【セット内容】
セット品名:DRIP POD JOURNEY RWANDA バスケットセット
・UCC DRIP POD 「ルワンダ フイエマウンテン」× 2箱12個入り)
・ルワンダバスケット(3種のいずれかから選択)
※無くなり次第終了

DRIPPOD × Ruise B -ルワンダと共に創る未来- | UCC ドリップポッド(DRIP POD)公式ストア
UCC ドリップポッド(DRIP POD)公式ストア | UCC上島珈琲

贅沢なだしの旨味で和食のレパートリーが広がる!「濃縮あご入りだし 箔だし」

株式会社味の兵四郎より、「濃縮あご入りだし 箔だし」が新発売。

「濃縮あご入りだし 箔だし」は、だしのプロである味の兵四郎ならではの厳しい目で、上質な6種の国産だし素材(焼きあご、昆布、さば、いわし、かつお、椎茸)を厳選。だしの旨みを際立たせるため、それらを黄金比率でブレンドし配合しています。

実際に料理人がだしを取るときのように、素材の特性に合わせて鍋を分け、丁寧に煮出して作っており、一つひとつの深い旨みをより感じられるよう、その一番だしだけを贅沢に使用しているんです。

また、塩分を強く感じやすい薄口醤油や白醤油ではなく、まろやかな味わいの濃口醤油を使用。味に深みを与えるため上質な本みりんを使うなど、だしのおいしさを際立たせてくれる調味料選びにもこだわっています。

かけるだけで味がさっと決まる液体タイプなので、毎日の料理ではうれしい“時短”が叶うという点も魅力のひとつ。冷ます必要がないので、出し巻き卵や茶わん蒸しづくりにも最適です。和食のレパートリーが広がりそうですね!

また、汁物や炒め物、うどんのだしなど、そのときに必要な量だけを使える点も便利ポイント。冷蔵庫に1本入れておけば、おいしい本格和食を1人分から手軽に作ることができますよ。

【商品概要】
店頭価格:200ml 864円(税込)
賞味期限:製造日より8ヶ月

【販売場所】
・通信販売 
 TEL:0120-849-888(受付時間:9:00~17:30 月~土)
・直営店舗 
 筑紫野本店 住所:福岡県筑紫野市美しが丘北3丁目1番地3 TEL:092-926-7558
 博多大丸店  住所:福岡市中央区天神1丁目4番1号大丸福岡天神店 本館地下2階
 だし処兵四郎博多店  住所:福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ1F

味の兵四郎(ひょうしろう)ブランドサイト
味の兵四郎(ひょうしろう)公式通販サイト

日本初の焼肉スパイス!シビ辛好きの「彝(イ)族のズマグニ」

四川省公認の四川料理の専門家、中川正道はシビ辛好きの焼肉スパイス「彝(イ)族のズマグニ」を大手スパイスメーカーと共同開発。

「スパイスを食べることで、異なる文化を体験し、世界とつながる」をコンセプトに、新型コロナウィルスの影響で海外に行けない中、スパイスを食べることで遠く離れた彝族の人たちの「息吹」を感じられる商品です。

このスパイスのベースは「西昌火盆焼烤(シーチャンホオペンシャオカオ)」と呼ばれる四川省彝族自治州で伝統的に食されている焼肉料理。ロースターで焼いたお肉にたっぷりとスパイスを付けて食べるのが特徴です。

以前は春節など大切な行事に食べるごちそうだったそうなのですが、経済発展とともに多くの人が楽しむ料理となったんだそう。2008年頃より四川省の省都成都市でも爆発的ブームが起こり、現在も多くの人に愛されている商品です。

「彝族のズマグニ」は、彝族の伝統に従い9種類のスパイスを配合。スパイスの一部をスモークし燻香をつけ、彝族が薪や炭で焼肉を楽しむ「火盆焼烤」の雰囲気を再現しています。

唐辛子の辛みと、金の太陽花椒の鮮烈な香りと痺れ。そして、配合されたスパイスの風味と燻香が一体となった刺激的なスパイスです。しかも化学調味料や糖類は不使用。素材のおいしさをそのまま楽しむことができる新感覚の後付けスパイスです。

【商品概要】
名称:スパイス加工品
原材料名:赤唐辛子(中国産)、クミン、食塩、きな粉、山椒、白ごま、フェンネル、スターアニス、白コショウ、ジンジャー、ガーリック加工品(一部にごま・大豆を含む)
内容量:8g×5袋
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存
製造者:株式会社カネカサンスパイス、大阪府大阪市淀川区十三東1丁目10番 17号
製造所:株式会社カネカサンスパイス 茨城工場、茨城県結城市新堤仲通り 5-14

販売サイト|楽天市場

ハウス食品史上“最強の辛さ”でスカッとリフレッシュ!「しあわせの激辛」シリーズ

ハウス食品より、“旨・激辛食” 「しあわせの激辛」シリーズがネット限定で発売開始。

ラインナップはレトルト即食タイプの<チキンカレー><麻婆豆腐><辛ボナーラ>(※1)、即席袋タイプの<ラーメン>の4種類。”質の良い激辛”をキーワードに、激辛ファンの方々が求める「旨味」と「辛味」を両立した商品です。
※1 “辛いカルボナーラ”を意味する造語

2021年4月現在、外食を中心に外食を中心に“第4次激辛ブーム(※2)”と言われているんだそう。かくいう筆者も激辛料理は大好きなので、この新シリーズはとても気になっています。

※2 激辛史(以下ハウス食品調べ。諸説あります。)
*第1次激辛ブーム:1980年代中盤。社会は急激な円高で不況に。1986年の新語・流行語大賞に「激辛」がランクインし、話題性が高かったことが伺える。
*第2次激辛ブーム:1990年代。社会はバブルが崩壊し、就職氷河期に。タイ料理を筆頭に、辛みの強いエスニック料理が流行る。
*第3次激辛ブーム:2000年代。社会はリーマンショックによる経済低迷。激辛ラーメン店が増加するなど、これまでにない強烈な辛さが流行る。

今回の製品開発は、激辛ファンからの意見を取り入れながら進められたとのこと。その結果、重要なのは激辛ながらもしっかりおいしい、“辛さとおいしさの両立”であるという結論に至り、“質の良い激辛”をキーワードにホンモノの激辛料理を追求したんだそうです。

激辛であることが一目でわかる赤と黒を基調としたパッケージのデザインも印象的ですよね。キャラクターの表情のインパクトが大きい(笑)。

激辛ファンが求める「旨味」と「辛味」の両立は、実は難しく苦労したとのことですが、ハウス食品が強みとするスパイスを基軸とした長年の味づくりの知見を活かし、企画から約2年の期間を経て実現した商品です。

また辛さについては、ハウス食品がカレー製品などで設定する「辛味順位」では表記できない程の強烈なものに仕上がっています。唐辛子の中にも、辛みが徐々に蓄積するタイプ、刺すような鋭い痛辛さがあるタイプなど、多種多様なものが存在しますが、唐辛子に関する知見を持つハウス食品だからこそ、辛さで有名な品種のものを使うだけではなく、多種多様の組み合わせをもって、突き抜けるような“強烈な辛さ”を実現しているんだそうです。

■厳選した唐辛子 ※下記からメニューごとに厳選
*一味唐辛子:蓄積する辛さのある唐辛子
*韓国唐辛子:強い旨みのある唐辛子
*ハバネロ:刺すような鋭い痛辛さのある唐辛子
*焙煎唐辛子ペースト:香ばしさと重みを兼ね備えた唐辛子
*輪切り唐辛子:見た目や食感に辛さを残す唐辛子
*あらびき唐辛子:見た目に辛さを残す唐辛子

なんだか話を聞いているだけで汗が出てきそうな感じですね(笑)。激辛ファンのみなさん、ぜひこの辛旨を体感してみてください!

【製品概要】
製品名/内容量
・「しあわせの激辛」<チキンカレー> /220g 円)
・「しあわせの激辛」<麻婆豆腐> /160g
・「しあわせの激辛」<辛ボナーラ> /160g
・「しあわせの激辛」<ラーメン> /96g×5食円)

しあわせの激辛 - ハウス食品史上“最強の辛さ” / 辛ボナーラ / ラーメン / 麻婆豆腐 / チキンカレー 通販 | ハウス食品 × 辛メーター
【楽天市場】しあわせの激辛の通販

スパイス好きによる、スパイス好きの為の、本格アウトドアスパイス「アウスパ」

アウトドアブランド「MELAME(メレーム)」の第2弾企画商品「アウスパ」が新登場。現在大手牛丼チェーン店で販売中(一部)のカレー監修も手掛ける、今1番の注目店「秋葉原カリガリ」(神田カレーグランプリ2019 グランプリ受賞)が監修、スパイスの”プロ”が生み出した本格的なアウトドアスパイスです。

色々なおいしいアウトドアスパイスが出尽くしてるスパイス戦国時代である昨今。しかし、市販されてるスパイスの中に、意外と本格的なスパイスが無く、どれもパンチ(スパイス感)が足りない……ということで、ないなら作ってしまおうということで誕生したのが、今回発売となった「アウスパ」です。

「アウスパ」は、10種類ものスパイスを使用し、ブラックペッパー、クミン、コリアンダー、カルダモンなどのスパイスを中心に、ガーリックと花椒が香り、どこかアジアな雰囲気を感じる様な、本格的なスパイス調味料。
※カレー味ではありません。

ただお肉にただお肉に振りかけるだけでなく、魚料理に、麺類に、揚げ物に、更にオリーブオイルと混ぜてスパイスドレッシングに、と様々な食材や料理に合う(アウ)スパイスです。

アウトドア料理にはもちろん、おうちの中でも、この1本で楽しめます。使えば使うほど味(スパイス)の深みにはまる、スパイス好きな方へ特にお勧めな調味料です。

【商品概要】
販売名/型式:アウスパ
本体サイズ:H129mm×W52.3mm
内容量:90g
製造:日本国内
原材料名:食塩(国内製造)、ガーリック、黒胡椒、クミン、コリアンダー、黒胡麻、白胡麻、オールスパイス、花椒、カルダモン、シナモン、陳皮 、クローブ、バジル、オレガノ/調味料(アミノ酸等)(一部に ごま・大豆を含む)
企画・販売元:株式会社ピーエルエム
希望小売価格:¥1,210(税込)

カリガリ監修アウトドアスパイス「アウスパ」| 群馬県 | MELAME
MELAME公式Instagram|@melame_2020

関連記事:

2021年1、2月発売のキニナル新商品をピックアップ!最新のおすすめ食品6選
2021年1、2月発売のキニナル新商品をピックアップ!最新おすすめアイテム5選
おいしくムラなく焼き上げる!お手入れ楽ちんシロカの「すばやきトースター」新登場
2021年3月発売のキニナル新商品をピックアップ!最新のおすすめ食品7選
2021年3月発売のキニナル新商品をピックアップ!最新おすすめアイテム5選
2021年4月発売のキニナル新商品をピックアップ!最新のおすすめ食品8選

2021年4月発売のキニナル新商品をピックアップ!最新のおすすめ食品8選

Share this