【あゆの簡単スポ飯】ノンオイルなのにジューシー!揚げない「鶏から」

【あゆの簡単スポ飯】ノンオイルなのにジューシー!揚げない「鶏から」

白いご飯にもビールにも合う「から揚げ」は、子どもから大人までみんなが大好きなメニューのひとつ。でも、油で揚げる分、カロリーがちょっぴり気になっちゃうという方も多いのでは?今回は、グリルで焼くノンオイルのヘルシーなから揚げのレシピをあゆさん(@a.jinja)に教えていただきました。ジューシーに仕上げるコツは必見です!

脂肪分を大幅にカット!ヘルシーなから揚げ

こんにちは、元体育会系料理家のあゆです。

みんな大好きなから揚げ!
減量中やダイエット中でもやっぱり食べたいですよね。

今回は、油を使わずにグリルで焼くヘルシーなから揚げを紹介します。ノンオイルなのにカリッとジューシー! たっぷりの油で揚げるから揚げに劣りませんよ。

ふんわりやわらかになる秘密は?
カリッとした魅惑の食感のワケは?

大幅に脂肪分をカットしている分、おなかいっぱい食べられます! ビタミンたっぷりの生野菜と一緒に食べてくださいね。

今回使う食材はこちら!

鶏もも肉……鶏肉の中で1番脂肪が多い部位。アスリートやダイエッターの方からすると普段はあまり選ばないお肉かもしれませんね。でも今日は油を使わない調理法なので、その分脂質の多いもも肉を使ってエネルギー摂取。タンパク質や脂質だけではなくビタミン・ミネラルも豊富に摂ることができますよ。

ビタミン野菜両手いっぱい……美容やダイエットに関心のある人は、積極的に生野菜を摂ることが鉄則です。野菜を生のまま食べるメリットは、水や熱に弱いビタミンなどの栄養素を壊さずにそのまま摂取できること。元気の出るフレッシュな野菜は、1食で両手いっぱい分食べましょう!

香味だれ……ネギやしょうがなどの香味野菜は、唾液や胃液の分泌を活発にして食欲を刺激します。肉にも野菜にも合う香味だれは、一緒に食べるものの栄養吸収を促進する効果もあります。

おさえておきたいポイントは2つ!

●鶏肉の下味にマヨネーズ
マヨネーズに含まれる酢が鶏肉のたんぱく質に作用してやわらかくなり、臭みも消すことができます。また、乳化された植物油が鶏肉をコーティングするため、パサパサ、カチカチになるのを防いでくれます。

●衣にベーキングパウダー
ベーキングパウダーは炭酸ガスを発生させてカラっとした衣を作ります。

では、レシピいっきま〜す!

揚げない「鶏から」

材料(2人前)

・鶏もも肉から揚げ用……300g
・ビタミン野菜……レタス、水菜、ラディッシュなど合わせて・・・両手いっぱい(150g)

【A】
・酒……小さじ2
・醤油……小さじ2
・生姜チューブ……2cm
・にんにくチューブ……1cm
・マヨネーズ……大さじ1

【B】
・片栗粉……大さじ2
・ベーキングパウダー……小さじ1

【C】
・ねぎ(みじん切り)……15cm
・醤油……大さじ1
・砂糖……大さじ1
・酢……大さじ1/2
・ごま油……小さじ1
・生姜チューブ……2cm

作り方

1. ビニール袋に鶏肉とAを入れ、揉みこんで10分間おく。Cを合わせて香味だれを作る。

2. キッチンペーパーの上に鶏肉を並べてしっかり水気をとる。

3. アルミホイルをくしゃくしゃにして魚焼きグリルにセット。合わせたBをまぶして、皮を上にして並べる。

▲ふっくらと形を整えると仕上がりが綺麗です。アルミホイルはくしゃくしゃにすることでくっつきにくくなります。

4. 中火で8分焼いたら裏返して5分。カリッと焼けたらOK。

※部分的に焦げることがあります。場所を入れ替えるなどして様子をみながら焼いてください。

5. たっぷりのビタミン野菜と一緒に器に盛りつけましょう。

仕上げに香味だれをかけて出来上がり!

鶏もも肉は、皮を取り除くと皮付きのむね肉とほぼ同じカロリーになります。もっとカロリーダウンさせたいという方は、皮をとって調理してくださいね。

今回は魚焼きグリルを使いましたが、トースターでも焼くことができます。1200Wの場合、レシピと同じ時間で焼きあがりますよ。

ヘルシーで美味しい!文句なしのジューシー鶏から!

この鶏からは、中年太りを気にする旦那さんに大変喜ばれています! 唐揚げが大好きな子供たちも、揚げていないことには気づいていない様子(笑)。カロリーは大幅にカットしているのに、普段との違いに気がつかないほど美味しいんです!
みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

あゆさん(@a.jinja)のInstagram

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