
カリカリ食感がおいしいじゃがいもレシピ
こんにちは、あゆです。
先日小学校でじゃがいも掘りがあった息子。学校でクラスのみんなにこの「じゃがピザ」がうまいとオススメしたそうなんです。
ふだん料理にはあんまり興味のない子なのですが、「〇〇くんのお母さんと〇〇ちゃんのお母さんに作り方教えといて!」と言われ、私もびっくり。嬉しい反面ドキドキです(笑)。
今まで目分量で作っていたので、これを機にレシピにしました。カリカリ食感がスナック菓子みたいでおいしい! ぜひぜひ作ってみてくださいね。
カリカリじゃがピザ

材料(直径28cm丸型1枚)
・じゃがいも……3個(300g~350g)
・ハム……1パック(4枚)
・ピザ用チーズ……軽くひとつかみ(40g)
・小麦粉……大さじ1.5
・塩胡椒……少々
・オリーブ油……大さじ2
作り方
1. じゃがいも、ハムを千切りにする。じゃがいもは水にさらさないこと!

2. ボウルに、1、ピザ用チーズ、小麦粉、塩胡椒を入れ混ぜ合わせる。


3. フライパンにオリーブ油を熱し、2をまんべんなく薄く広げて、中火で6分焼く。

4. いい色に焼き色がついたらお皿の上に滑らせるように取り出し、お皿ごとひっくり返してフライパンに戻し、裏面を3分焼く。


5. やや強目の火加減にし、ターナーで押しながらカリカリに焼いてください。

作り方のポイント

●じゃがいものでんぷんで芋同士がくっつくので、じゃがいもは絶対水にはさらさないこと!
●焦らず時間をかけてカリッカリに焼いた方がおいしいです。
●ピザ用チーズは粉チーズでもOKです。大さじ1.5ほど入れてください。
●フライパンは28cmのものを使っています。
●ハムの代わりにベーコンを使っても大丈夫です!
食卓は争奪戦!みんなに教えたいこどもレシピ

一品足りない時によく作るじゃがピザ。テーブルに出した瞬間に兄妹弟バトルが始まるので、登場させるのは一番最後。「今日じゃがピザあるじゃんー!!」と大喜びされる自慢のこどもメニューです。
少ない材料でできるので、あと一品欲しい時にもさっと作れますよ。今日もみなさまのおうちごはんが楽しい時間になりますように!