市販品で簡単に!クリスマスのデコスイーツ
クリスマスロールケーキ
市販のロールケーキで作れる「クリスマスロールケーキ」。とっても簡単なのに、なかなか思いつかないアイデアですよね!
チョコロールは向きをくるっと変えるだけでトナカイのように見えて、遊び心のある仕上がりに。マーブルチョコやプレッツェルの飾りを添えれば、さらに愛らしさがアップ。
キウイの小さなツリーを添えて、クリスマス気分満載の一皿が完成です♪
サンタショートケーキ
いちごを帽子に、生クリームをひげに見立てた、サンタが並んでいるようなかわいらしいビジュアルにきゅん♪ いつもはホールケーキという方も、試してみたくなるのでは。
市販のスポンジケーキを使っているので、思い立ったら気軽に「ショートケーキ」が作れます。子どもと一緒に顔のデコレーションをするのも盛り上がりそうですね♪
トナカイプチシュー
「トナカイプチシュー」も@minae412さんのキュートなアイデア。
小枝を角に、マーブルチョコを鼻に見立て、目玉の形のチョコをつけたらすぐに完成! ミニマフィンに生クリームをのせて立体的にアレンジすれば、トナカイらしさもアップ。食べてしまうのが勿体ないほどの可愛さです♪
クリスマスの巾着サンドイッチ
サンタさんの袋のように見える「巾着サンドイッチ」は、甘い系にも食事系にも仕上げられる自由さが魅力。サンドイッチ用の食パン2枚のうち1枚を型抜きし、好きな具材をのせてサンドしたものを袋状にし、リボンなどで結べば完成です!
端を閉じたらきっちりとキッチンばさみでカットするのが最大のポイント! どんなデザインにするか、どんな味にするか、考える時間もワクワクしますね♪
小松菜とバナナのリースパンケーキ
小松菜のきれいな緑色がアクセントになった「リースパンケーキ」。小さく焼いたパンケーキをくるりと並べたリースや、お花の形に整えたバナナのアイデアは、ぜひ真似したいですね!
バナナの甘さと合わせることで子どもも食べやすく、気づかぬ間に野菜を摂取できるのも嬉しい♪ 朝ごはんにもおやつにも楽しめるスイーツです。
クリスマスをデコスイーツで華やかに彩って
市販品を使ったデコスイーツは、少ない手順で見映えがぐっと良くなり、忙しい時期でも用意しやすいのが魅力です。
飾り方を少し変えるだけで印象が変わるので、家族や友人と囲む食卓にも取り入れやすいですね。気軽に作れるデコスイーツで、クリスマスをもっと楽しんでみてください♪