ギフトにも自分へのご褒美にも!ビタクラフトの新シリーズ『Dear』に注目

多層構造鍋のパイオニアであるビタクラフトから、高性能ながらも思わずキッチンに並べたくなるようなお洒落な新シリーズが誕生しました。料理をする際に欠かせないお鍋やフライパン。お気に入りのものを使えば、毎日の料理がもっと楽しくなるかも⁉大人女子にぴったりのデザインと機能性を備えた新シリーズの魅力をたっぷりとご紹介します。

大人女子のための新シリーズ『Dear(ディア)』誕生

アメリカのステンレス調理器具メーカー「ビタクラフト(Vita Craft)」から、大人女子にぴったりの新シリーズ『Dear』が誕生。

私は兼ねてよりビタクラフトのお鍋を愛用しているのですが、『Dear』をはじめて見たときには、今までのビタクラフトのイメージとの違いにかなり驚きました。今回の新シリーズは、今までのビタクラフトとはテイストが大きく異なります。

こちらが新シリーズ『Dear』のアイテムたち。
ビタクラフトの調理器具というと、高性能だけどちょっぴり無骨でベーシックなデザインをイメージする方が多いと思いますが、『Dear』はそんなイメージを一新する女性向けのデザインなんです。

キッチンで気分があがるようなお洒落なデザインに生まれ変わりつつも、ビタクラフトならではの性能の高さや使い勝手はそのまま。たくさんの魅力を兼ね備えた『Dear』シリーズのおすすめポイントをまとめてみたいと思います。

【その1】軽くてコンパクトなサイズ感

一般的なお鍋やフライパンに比べると、『Dear』は全体的にコンパクトなサイズ感のシリーズ。少量のごはんを炊いたり、離乳食づくりや小さなケーキを焼いたりといった、取り回しの良さが魅力です。少人数のご家族や単身者の方、新米ママ、買い替えシニア世代の方々にぴったり!

【その2】小さくても多才な調理が可能

コンパクトなサイズ感でも、しっかりとビタクラフトの性能の良さは受け継いでいます。全面3層構造のすぐれた熱効率で、野菜の栄養がまるごと摂れる無水調理や、ヘルシーな無油調理、お鍋ひとつでケーキが焼けるオーブン調理、余熱調理なども自由自在。お料理好きの方もしっかり満足できる多才さです。

【その3】テーブルに映えるデザイン

あつあつできたてのお料理を、お鍋ごとそのまま食卓へ。ローズゴールドを基調とした美しいデザインは、大切なおもてなしの時間を、素敵にコーディネートしてくれます。

【その4】安心の10年保証

せっかく買ったお鍋は、大切に長く使いたいですよね。『Dear』の全てのアイテムに、全面多層構造鍋のパイオニア、ビタクラフトによる10年間の長期保証サポートがついているので、安心して使うことができます。

【その5】贈り物としてもおすすめ

贈り物に最適なギフトボックスに入っているので、お祝いのギフトとしてもおすすめ。いつもお世話になっているパートナーや、ご両親・お子様、お仕事仲間など、大切な方の記念日の贈り物にぴったりです。もちろん、自分へのご褒美としても! 

ディア(Dear)|ビタクラフト

発売記念イベントレポート

『Dear』シリーズの発売を記念して開催されたイベントに、おうちごはん編集部も出席させていただきました。実際に、『Dear』を使っての調理も体験させていただきましたので、イベントの様子をレポートします。

会場内には、『Dear』のイメージに合わせたお花の装飾が! 白とグリーンを貴重とした爽やかなフラワーアレンジは、商品のイメージにぴったりで、会場内を華やかに彩っていました。出席させていただいた私たちも、華やかな雰囲気になんだか気持ちが高まります!

イベントでは、ビタクラフトジャパン株式会社 取締役本部長の井村親季さんと、共同開発を行った株式会社ワイ・ヨット 取締役副社長 関戸延康さんが、今回の『Dear』発売にかける想いや商品開発に関するエピソードなどをお話してくださいました。

ビタクラフトとしても、今回の『Dear』の発売は大きなチャレンジとなるんだそう。だからこそ、商品の開発にかけるみなさんの想いは熱く、お話を聞いているだけでもその熱気が伝わってきました。

『Dear』への興味がますます高まってきたところで、いよいよ調理を体験。

最初に使ったのは、16cmの両手鍋。
こんなお鍋がキッチンにあったらテンションが上がりますよね! 全体は輝きのあるシルバーのステンレスですが、持ち手はローズゴールドで統一されています。このローズゴールドの色味を出すためにも、かなりの苦労があったんだとか。ピンクゴールドよりも少し深みのあるローズゴールドが可愛らしすぎない色味で、大人の女性にもおすすめです。

16cmのコンパクトサイズでも、素材の旨味をまるごと閉じ込め、しっかりと美味しく仕上がります。イベントでもこのお鍋で4~6人前の料理を調理し、じゃがいもも煮崩れせずほくほくに、ごぼうも柔らかくとても美味しく仕上がりました!

片手鍋は、2~3人前のスープやお味噌汁を作るのにぴったりのサイズ感。イベントでは、14cmの片手鍋で作ったチリコンカンをいただきました。トマトスープに野菜の旨味が溶け出し、豆もふっくらと仕上がっていて、これまた美味しい! おもてなしの際には、お鍋ごと食卓に並べて熱々をサーブして食べたいですね。

フライパンは、内面にマジックコート®加工が施されているので焦げ付きにくく、小ぶりなサイズ感も小回りが利くので、アイデア次第でかなり色々な使い方ができそうです。
イベントでは、フライパンでソテーした旬のアスパラガスをいただきました。野菜のグリルやソテーはもちろん、オーブン調理も可能なのでケーキなどのスイーツも作れちゃいます。

『Dear』シリーズ アイテムラインナップ

イベントにて実際に『Dear』シリーズのアイテムを使っての調理を体験してみて、小ぶりなサイズ感がかなり使いやすく、それでいてどんな料理にも対応できる機能性を備えているので、あらゆる調理の場面で活躍しそうな予感がしました。ご自宅のキッチンや家族構成、使用用途によって、気になるサイズ感やアイテムは様々かと思いますので、アイテムのラインナップをご紹介します。

■ディア 片手鍋

・12cm:内径12.0cm / 深さ7.5cm / 容量0.9L
・14cm:内径14.0cm / 深さ7.5cm / 容量1.2L

■ディア 両手鍋

内径16.0cm / 深さ8.7cm / 容量1.8L

■ディア 両手深鍋

内径16.0cm / 深さ12.0cm / 容量2.5L

■ディア フライパン

16cm:内径16.0cm / 深さ4.0cm

お気に入りの調理道具で料理をもっと楽しく!

お気に入りの調理道具を使えば、毎日の料理ももっと楽しくなるはず!

『Dear』シリーズのアイテムは、全国の百貨店、専門店、インテリアおよび生活雑貨店、WEB SHOPなどで購入可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

ビタクラフト ディア | ラ・クッチーナ・フェリーチェ オンラインストア

関連記事:

【Vol.3】和平フレイズ直伝!ステンレス素材の正しいお手入れ方法とは?
もう失敗しらず!「温度加減」で調理するテンプパンがビタクラフトから新発売
ギフトにも自分へのご褒美にも!ビタクラフトの新シリーズ『Dear』に注目

ギフトにも自分へのご褒美にも!ビタクラフトの新シリーズ『Dear』に注目

Share this