「ヘルシー」のまとめ

主菜にも副菜にも大活躍!低カロリーでグルテンフリーな春雨のおいしいアレンジ

つるっとした食感でアレンジ自在な春雨。料理のバリエーションも豊富でどんな食材とも相性がよく、おうちに常備している方も多いのでは?緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを原料として作られる春雨は、グルテンフリーでうどんやそばなどの麺類に比べて低カロリー。主菜にも副菜にも大活躍な春雨を使った、おいしいアレンジレシピをご紹介します。

油を使わないからヘルシーでうれしい!茹でて作る、おかずのレシピ7選

焼く、揚げる、煮るなど、調理法にはさまざまな種類がありますよね。なかでも「茹でる」という調理法は油を使わないので、カロリーを抑えられるのがうれしいポイント。また、お湯の中で食材全体を加熱するので、ムラなく火が通って焦げる心配もありません。今回はそんな茹でて作る料理に注目!食卓のメインになるおかずのレシピをご紹介します。

【からだケアレシピ】胃腸ケアと乾燥に「鶏肉と里芋の和風グラタン」

新たな1年が始まる1月。寒さや年末年始の食生活によって、からだの不調を感じやすい時期でもありますよね。今月の美容薬膳研究家・ちづかみゆきさん(@miyukichizuka)の連載コラム『からだケアレシピ』では、胃腸ケアにぴったりなあったかグラタンレシピを教えていただきました。新年は、まずは胃腸のケアからはじめましょう。

手軽で華やか!テーブルを素敵に演出する、クリスマスにぴったりなリースサラダ

クリスマスリースをモチーフにしたリースサラダ。ベビーリーフやトマト、生ハムなどお好みの野菜や食材を円状に並べて作るリースサラダは、見た目も華やかで手軽にできるのがうれしい一皿。今回はクリスマスやホームパーティーにぴったりなリースサラダをご紹介します。今年のクリスマスは、リースサラダで食卓を素敵に演出してみませんか。

体のなかからキレイになって免疫力もアップ!パワーサラダでおいしく体づくり

日に日に寒さが増し、空気が乾燥する冬本番。さらに、イベントが続く年末年始で体のバランスは崩れがち。そんな時期だからこそ、毎日の食事で体を整えたい!そこで今回は、免疫力アップやダイエットも期待できる栄養満点でおいしいパワーサラダをご紹介。季節の野菜や肉、ナッツなどを使ったボリューム抜群の一皿で健康的な体を作りませんか?

高たんぱく低カロリーでお肉そっくり!大豆ミートで作る定番のごはん

食感や味がお肉そっくりの「大豆ミート」は、高たんぱく低カロリーで体にも環境にも優しい大豆加工食品。最近ではカフェやハンバーガー店のメニューにも登場しています。そんな大豆ミートをおうちでも活用してみませんか?唐揚げやドライカレーなど、定番ごはんもおいしく作れますよ。今後ますます注目される大豆ミートの活用術をご紹介します!

【からだケアレシピ】エイジング対策に「鶏肉と長芋のバジル黒酢炒め」

寒さが身に染みる冬の季節のからだケアは、寒さ対策はもちろんのこと、気・血・腎のケアが重要になってくるようです。今月の美容美容薬膳研究家・ちづかみゆきさん(@miyukichizuka)の連載コラム『からだケアレシピ』では、冬のエイジング対策に腎ケア食材をたっぷり使ったレシピを教えていただきました。

旬のカリフラワーをもっとおいしく!この冬作ってみたい、とっておきアレンジレシピ

カリフラワーの旬は冬。収穫のピークを迎える11~3月は春や秋よりも甘みが増してカリフラワーの最もおいしい季節。コリコリとした食感でクセがなく、カリフラワーに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴。サラダからライスバーガーまで、旬のおいしいカリフラワーで作ってみたい素敵なアイデアをご紹介します。

この冬注目のひとり鍋。ちゃちゃっと作れてアレンジ自在、小鍋をおうちで楽しもう!

寒くなってくるとあったかい鍋が食べたくなりますよね。今年は一人分から作れてそのままアツアツが楽しめる「小鍋」が注目されています。自分好みにアレンジできてちゃちゃっと気軽に作れるのも小鍋の魅力。鍋料理はもちろんのことホットサラダや煮物、ビビンバなどバリエーションが半端ない、小鍋のおいしいアイデアをご紹介します。

おいしい!たのしい!日本の伝統的な発酵食品、ぬか漬け生活のすすめ【後編】

長いおうち時間を過ごす中で手作り生活をはじめたという方も多いのでは?今度は日本の伝統食「ぬか漬け」にトライしてみませんか。ぬか漬けの魅力やおすすめのぬか床についてご紹介した前編に続き後編では、ぬか漬けに合うおすすめの食材に注目。きゅうりやなすなど定番の野菜から季節の果物、豆腐、肉、魚まで気になるぬか漬けがいっぱいです。