出典 : @lalaboneca 話題のスーパーフード!試したくなる「フムス」のアレンジ集

話題のスーパーフード!試したくなる「フムス」のアレンジ集

中東の伝統料理でマクロビ料理の定番「フムス」が最近注目を集めていますね。主にひよこ豆で作られるフムスは高栄養価かつ低カロリーというまさにスーパーフードで、ダイエットにもおすすめ!今回は基本のフムスのレシピから試したくなる珍しいアレンジレシピをご紹介します。

中東発のスーパーフード「フムス」

フムスは、ひよこ豆とタヒーニ(中東の練りごま)、オリーブオイルなどをペースト状にしたもので、中東ではポピュラーな豆料理。ピタパンや生野菜と一緒に食べるのが一般的なんだそうです。
簡単に作れるのに、栄養価はとっても高く低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめなんだとか!下記のサイトにもフムスのあれこれが紹介されていますので、参考にしてみてくださいね。

中東発パワーフード「フムス」で美味しく美しく | 日本エスニック協会

基本のフムスの作り方

フムスの作り方はいたって簡単!フードプロセッサーで材料を混ぜるだけですぐに出来ちゃいます♪こんなに簡単に出来て栄養満点なんて、作らない手はありません!

材料
ひよこ豆(乾燥。一晩、浸水させておく。水煮缶の場合は400g)180g
にんにく1/2片
タヒニ(白ごまペーストでも代用可)大さじ2
レモン果汁大さじ2
オリーブオイル大さじ3
ひよこ豆のゆで汁(なければ水)50~100ml


作り方
1.ひよこ豆をやわらかくなるまでゆで、ゆで汁はとっておく(なければ水でも可)。
2.フードプロセッサーににんにくを入れ、細かくなったらひよこ豆とタヒニ、レモン果汁、オリーブオイル、ひよこ豆のゆで汁50mlと塩大さじ1を入れ、なめらかになるまで撹拌する。かたいようだったらゆで汁を少し足して撹拌し、好みのかたさにする。器に盛り、まん中をくぼませ、オリーブオイル(分量外)を注ぐ。

出典:http://www.elle.co.jp

その他のレシピはこちらもチェックしてみて!

ひよこ豆 フムスのレシピ 185品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが248万品

ちょっと珍しいアレンジフムス

基本のフムスだけにとどめず、今は様々な野菜でアレンジして楽しんでいる方が多く見受けられます。目にも美しいアレンジの数々をご紹介します。

枝豆のフムス

ひよこ豆より手に入れやすい枝豆のアレンジ。
いつもは茹でるだけの枝豆も、フムスにすれば全く違う味わいになります!
グリーンの色味がとてもきれいでアート作品のような一皿です。

赤パプリカのフムス

こちらはひよこ豆にグリルした赤パプリカを加えて作ったもの。
パプリカをじっくりグリルすることで、甘くて美味しいフムスになるそう。鮮やかなオレンジが目を引きますね!

Hummus パプリカ フムス by ミチケイ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが248万品

ビーツのフムス

こちらはビーツ入りのフムス。健康野菜とされるビーツを加えることでさらに健康・美容効果が期待できるんだそう。
写真のようにブルスケッタにすれば、パーティーに持ってこいですね♪

ローストビーツヘルシーディップ by まめ丸はは [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが248万品

アボカドのフムス

こちらは、人気の食材アボカドを使ったアレンジ。“食べる美容液”とも言われるほど、美容効果が高い食材なので、積極的にいただきたいですね。クリーミーなアボカドがクセになりそう!

スーパーフードとして大注目のフムス!
野菜スティックやバゲットに添えれば、おもてなしにもぴったり♪肉料理の付け合わせや、パンに塗ってサンドイッチにするなど、色々活用できます。
また他の食材とうまく組み合わせれば、更なる効果が期待できそうですね。皆さんもアレンジフムスで健康を目指しましょう♪

おもてなし ヘルシー ダイエット アレンジ スーパーフード
記事に関するお問い合わせ