出典 : @bluesheepmico 夏の胃腸疲れに!食欲がない時にもおすすめ、ねばねばごはんレシピ5選

夏の胃腸疲れに!食欲がない時にもおすすめ、ねばねばごはんレシピ5選

暑い夏が過ぎ、季節の変わり目で夏の胃腸疲れがどっと出てくる時期ではないでしょうか。冷たい物の摂り過ぎで胃腸が弱ってしまった……なんてことも。そんな時はねばねば食材の力を借りて、パワーチャ―ジしてみませんか?落ちた食欲も戻るような、美味しいねばねば食材の活用法をご紹介します。

夏バテにおすすめ「ねばねば食材」が優秀!

納豆やとろろ、オクラなどのねばねばした食材は、夏バテや食欲不振の時でも食べやすく、栄養も豊富な優秀食材。残暑や季節の変わり目でお疲れ気味なら、ねばねば食材で乗り切りましょう!

ねばねば食材のレパートリーを増やしたい!アレンジ5選

焼き肉×とろろのスタミナ丼

スタミナばっちりのねばねば食材と焼き肉、白米の組み合わせのこちらの丼。温泉卵がのってとろ~りまろやか味も加われば、落ちていた食欲も少し戻るような気がしてきますね。お肉は鶏肉や豚肉、ちょっと贅沢に牛肉や牛タンで作ってみても美味しそう!好みのお肉とねばねばの組み合わせを味わいたいですね。

塩鶏のねばねば丼のレシピ・作り方 | 塩鶏 【AJINOMOTO PARK】

そうめんにねばねばプラスで栄養補給

夏に欠かせないそうめんも、ねばねばをプラスすれば胃腸や夏の暑さや冷房の冷えに疲れた体をいたわるごはんに早変わり!ねばねば食材はとろろやおくら、納豆、めかぶなど種類も色々あるので、好きなねばねば食材を組み合わせるがおすすめです。

オクラ納豆のネバネバ冷やしだしそうめんのレシピ・作り方 | そうめん 【AJINOMOTO PARK】

雑穀とねばねばで作るヘルシー料理

ねばねば食材のアレンジのひとつで特におすすめなのが雑穀との組み合わせです。アマランサスやもち麦、キヌアなどの雑穀には豊富な栄養が含まれているので、ねばねば食材と和えることでよりヘルシーな一品に仕上げることができます。雑穀が加わると食べ応えもアップして食感も楽しくなります。

雑穀米のネバネバサラダ♪ by だいず♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

冷たいお蕎麦とねばねばも相性抜群

定番の組み合わせですがお蕎麦とねばねば食材の組み合わせも外せません。冷たいお蕎麦でも良いですが、冷たいものの食べ過ぎや飲み過ぎで弱った胃腸をいたわるならあたたかいお蕎麦にねばねば食材を加えるのもいいかもしれません。

ねばねばそばサラダ | コウ ケンテツさんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

夏バテ防止にサラダをねばねば仕様に

いつものサラダにねばねば食材を加えて手軽に夏バテ対策料理を作ることもできます。こちらのお写真のように、葉物野菜でなくてもゴーヤやパプリカなどごろごろとカットしたサラダに加えれば、食べ応えもあって食欲が刺激されるサラダになりますね。

ねばねばサラダのレシピ|サラダクラブ

ねばねばパワーで季節の変わり目の身体を意識

暑い夏はついつい冷たいものを食べたり飲んだりしがちで、胃腸への負担も気になるところですよね。さらには夏バテや季節の変わり目で食欲が落ちてしまったりすることも。ねばねば食材に含まれる栄養素を上手に取り入れて、食欲の秋に向けてパワーチャ―ジしましょう!

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