「ごぼう」のまとめ

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秋冬のごぼうは栄養と旨みだらけ!ごぼうが主役のおかずとごはん8選

食物繊維が多くてシャキシャキとした食感が特徴の「ごぼう」。晩秋から冬にかけて旬を迎えるごぼうは、香り豊かで食感の良さも際立ちます。炒めても揚げても炊き込みごはんにしてもおいしいから、毎日のごはんに積極的に取り入れたいところ。そこで今回は、ごぼうのおすすめアレンジをご紹介。ごぼうの新たな楽しみ方が見つかるはずですよ!

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【うちベジ】Vol.8 ごぼうを食べておいしくデトックスしよう

ウエキトシヒロ(@utosh)さんの連載「うちベジ」。Vol.8のテーマは「ごぼう」です。ウエキさん自身も大好きな根菜だというごぼうの旬は冬と春。春ごぼう(新ごぼう)は香りが高くやわらかい点が特長です。食物繊維も豊富で体内の老廃物排出にも一役買ってくれます。季節の味わいを楽しみつつ、おいしくデトックスしちゃいましょう。

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煮物だけに使ってない?ごぼうはサラダでモリモリ食べよう!

食物繊維豊富なごぼうはサラダにすれば毎日の食事に気軽に取り入れることができます。特に薄くスライスした揚げごぼうのサラダは簡単なのにハマること間違いなしのおいしさです。作り置きやお弁当にもおすすめのごぼうサラダのレシピをご紹介します。

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旬の新ごぼうはサラダがおすすめ。簡単な下処理の仕方も覚えちゃおう

4月から5月にかけて旬を迎えると言われている「新ごぼう」。あくが少なく甘さを感じられるのが特徴です。下処理も簡単なんですよ。新ごぼうの味をそのまま感じられるサラダはもちろん、おすすめの新ごぼうを使ったレシピもご紹介します。

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旬の「ごぼう」を食べ尽くす!きんぴら以外の簡単ごぼう料理5選

一般的なごぼうは、今がまさに旬!これからお正月料理のお煮しめなどで大活躍する野菜のひとつですよね。そんなごぼうの定番料理といえば、きんぴらなどの炒め物や・炊き込みご飯・煮物・豚汁などですが、旬のごぼうのレパートリーをもっと増やしたいと思いませんか?今回は和食以外の洋風ごぼう料理をご紹介します!新定番になるかも⁉︎