「ダイエット」のまとめ

おいしい&ヘルシー!からだの中からきれいに、オートミールの楽しみ方~料理編

オートミールは精白した他の穀物と比べてビタミンやミネラル、食物繊維など栄養豊富で、健康面でも注目されている全粒穀物。オートミールパンケーキやおはぎなどヘルシーで朝食にもぴったりなアイデアを取り上げたおやつ編に引き続き今回は料理編。オムライスやピザ、しいたけの肉詰めなどオートミールを使ったおいしいアレンジをご紹介します。

おいしい&ヘルシー!ザクザク食感がたまらないオートミールの楽しみ方~おやつ編~

オートミールは燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工した全粒穀物。精白した他の穀物と比べてビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、コレステロール値や血糖値の上昇を抑制したり、血圧低下作用など健康面でも注目されているオートミール。ヘルシーで朝食やおやつにもぴったりなオートミールのおいしい楽しみ方をご紹介します。

ごはんにかけるだけで完成!体がよろこぶ「冷やし茶漬け」アレンジ

まだまだ暑い日が続く今の時期は、さっぱり食べられる「冷やし茶漬け」がおすすめ!ごはんに好きな具材をのせてお茶か出汁をかけるだけで作れて、アレンジも豊富です。しかも、冷たいごはんは、炭水化物がレジスタントスターチというでんぷんに変化することでダイエット効果も!今すぐ作りたくなる冷やし茶漬けの作り方をご紹介します。

夏バテ対策やダイエットにも!安くておいしい夏のきゅうり絶品レシピ

一年中手に入る野菜「きゅうり」ですが、旬は6月頃から9月頃まで。特に露地栽培されたきゅうりは、ハウス栽培などで収穫されたものと比べてビタミンCが2倍くらい多いそう。価格も安くなるので、この時期はいつもより積極的に使いたいですよね。そこで、きゅうりを使ったアレンジ料理をたっぷりご紹介。食卓に毎日登場させちゃいましょう!

コロナ太り対策にも!低カロリーで万能な糸こんにゃくのおいしい活用レシピ8選

5月29日は「こんにゃくの日」。おうち時間が増えて、体重増加にお悩みの方も多いのでは?そんな時におすすめなのが低カロリーな糸こんにゃく&しらたき。糸こんにゃくやしらたきを使った料理は満足感があってヘルシーでまさにダイエットの救世主!お手頃で万能な糸こんにゃく&しらたきをおいしく活用しましょう。

【あゆの簡単スポ飯】鶏むね肉とビタミン野菜のチーズホイル焼き

スポーツや筋トレをする方やダイエット中の方にとって、身体をつくる食事はとっても重要。どんなごはんを食べたらいいのか悩んでいるという方も多いのでは?そんな方々に向けて、今月からあゆさん(@a.jinja)の新連載がスタート。栄養面や調理法などにも触れながら、簡単でおいしいスポ飯レシピをご紹介していただきます。

【綾夏のフルーツレシピ】オレンジとカリフラワーライスのサラダ

冬は柑橘類が美味しい季節。今月の英国料理研究家の綾夏さん(@ayakacooks)の連載コラム『綾夏のフルーツレシピ』では、オレンジを使ったサラダが登場。ロンドンで大流行中、日本でも話題のカリフラワーライスを使ったサラダです。糖質を控えている方やダイエッターの方にもおすすめ。美味しいのにヘルシーでお腹も心も大満足!

脱・脇役!秋の味覚「きのこ」をメインで楽しむアレンジ料理8選

安くておいしい秋の味覚「きのこ」は健康・美容効果が得られることに加え、低カロリーで食物繊維が豊富なのでダイエットにも効果があるんだそう。脇役になりがちなきのこを、もっとおいしく食べられる主役級のアレンジ料理をご紹介します。

サラダだけでも大満足!ヘルシーで高たんぱくな美bodyサラダ

みなさん、毎日野菜を食べていますか?美しく健康的なカラダ作りに欠かせない野菜。今回は野菜がたっぷりと摂れるサラダに注目してみました。ボディメイクトレーナーであるSAYAKAさんが普段食べているという「美bodyサラダ」と共に、サラダにおすすめの食材やアレンジ方法についてご紹介します。

トレーナーSAYAKAさんに聞いてみた!カラダを作る「美bodyごはん」のコツ

近年、「ヘルシー」「健康」などのワードを耳にする機会が増え、身体作りのためのフィットネスも人気が高まっています。ダイエットや健康的な身体作りのためには、トレーニングのみならず、毎日の「食事」も大切。そこで今回は、ボディメイクインストラクターのSAYAKAさんにインタビュー!美bodyを作るごはんについて聞いてみました。