【あゆの簡単スポ飯】免疫力UP!タレなしで超美味!もちもちキムチチヂミ

【あゆの簡単スポ飯】免疫力UP!タレなしで超美味!もちもちキムチチヂミ

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたね。これからの季節、風邪をひきにくい身体づくりにおいて食事はとても重要です。今月の『あゆの簡単スポ飯』では、あゆさん(@a.jinja)に今の季節の食卓にぜひプラスしたい一品を教えていただきました。使う食材は、免疫力を高めてくれる「キムチ」。秋冬の食卓に積極的に取り入れましょう!

風邪をひきにくい身体をつくろう

こんにちは、元体育会系料理家のあゆです。

免疫力が低下し、風邪などをひきやすくなる季節ですね。早寝早起きを心がけたり、普段より健康を意識する方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は風邪をひきにくい身体にするために「キムチ」をつかった料理をご紹介します。

このレシピは私が体育大学にいた頃に、韓国人の留学生から教えてもらったものです。韓国ではキムチは食卓に欠かせない存在ですが、代謝促進作用や脂肪燃焼効果もあることから韓国のスポーツ選手はとても積極的に食べるそうです。

キムチの乳酸菌は腸内環境を整え免疫力を高めてくれるので、秋冬にぜひ取り入れてくださいね。

味付けはキムチだけなのにタレいらずで超おいしい1品ですよ〜!

免疫力を高めてくれる「キムチ」

今日注目のスポ飯食材はこれ!

キムチ……キムチは発酵食品なので、発酵することで生の野菜にはなかった栄養素が増します。中でもビタミンB群が豊富で、糖質、脂質、たんぱく質のエネルギー代謝を促す効果があります。少し食べすぎてしまっても効率よくエネルギーへ変換してくれますよ。

また、カプサイシンという辛味によるアドレナリンの分泌で、基礎代謝が活性化し脂肪燃焼を促進! トレーニングをしても汗をかくまで時間のかかる季節にこそ嬉しいベストな食材です。

もちもちキムチチヂミ

材料(26cmフライパン1枚分)

・薄力粉……50g
・片栗粉……30g
・水……100g
・塩……ひとつまみ
・キムチ……80g
・玉ねぎ(薄切り)……1/2個
・ごま油A……大さじ1.5
・ごま油B……大さじ1/2

作り方

1. ボウルに小麦粉、片栗粉、水、塩をいれてダマがなくなるまで混ぜる。

2. キムチ、玉ねぎを加えて混ぜる。

3. フライパンにごま油Aを熱して2の生地を薄く平らに広げ、蓋をして中火で4分蒸し焼きにする。

4. ひっくり返し、フライパンのふちからごま油Bを入れ、中火で2分焼く。

途中ターナーで何度か押し焼きするとカリッと仕上がります。

5. お好みでピザのように三角に切ったり、四角に切ったりして召し上がれ!

モチモチの秘密は「粉の配合」と「蒸気で蒸し焼き」にあり!

粉は、薄力粉、片栗粉の両方を使います。
具を混ぜてフライパンに入れたら、ふたをしてじっくりと蒸し焼きにします。

蒸気の熱でふっくら火を通すと、中までもっちりとした弾力のある生地に仕上がります。

キムチを使うことで味付けに迷わないのも嬉しい!

味付けはキムチと塩ひとつまみだけ。いろんな調味料を入れたり、タレを用意する必要がないから超簡単です!

いつもの食卓に1品プラス。風邪予防のメニューとして取り入れてみてくださいね。

あゆさん(@a.jinja)のInstagram

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