「ヘルシー食材」のまとめ

高たんぱく低カロリーでお肉そっくり!大豆ミートで作る定番のごはん

食感や味がお肉そっくりの「大豆ミート」は、高たんぱく低カロリーで体にも環境にも優しい大豆加工食品。最近ではカフェやハンバーガー店のメニューにも登場しています。そんな大豆ミートをおうちでも活用してみませんか?唐揚げやドライカレーなど、定番ごはんもおいしく作れますよ。今後ますます注目される大豆ミートの活用術をご紹介します!

旬のカリフラワーをもっとおいしく!この冬作ってみたい、とっておきアレンジレシピ

カリフラワーの旬は冬。収穫のピークを迎える11~3月は春や秋よりも甘みが増してカリフラワーの最もおいしい季節。コリコリとした食感でクセがなく、カリフラワーに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴。サラダからライスバーガーまで、旬のおいしいカリフラワーで作ってみたい素敵なアイデアをご紹介します。

おいしい!たのしい!日本の伝統的な発酵食品、ぬか漬け生活のすすめ【後編】

長いおうち時間を過ごす中で手作り生活をはじめたという方も多いのでは?今度は日本の伝統食「ぬか漬け」にトライしてみませんか。ぬか漬けの魅力やおすすめのぬか床についてご紹介した前編に続き後編では、ぬか漬けに合うおすすめの食材に注目。きゅうりやなすなど定番の野菜から季節の果物、豆腐、肉、魚まで気になるぬか漬けがいっぱいです。

【あゆの簡単スポ飯】疲労回復勝負ごはん!ささみのさっぱりレモンチキン

ヘルシーな食材だとわかっていても、意外とレパートリーが広がらないとお悩みの方も多い鶏のささみ肉。そんな鶏ささみとレモンを使ったメイン料理にもなるという栄養満点のレシピをあゆさん(@a.jinja)に教えていただきました。ぜひ参考にしながら、晩ごはんのおかずに取り入れてみてくださいね。

まずははじめてみない?日本の伝統的な発酵食品、ぬか漬け生活のすすめ【前編】

長いおうち時間を過ごす中で手作り生活をはじめたという方も多いのでは?今度は日本の伝統食「ぬか漬け」にトライしてみませんか。一見大変そうですが最近はすぐに野菜を漬けられるパックタイプのぬか床も販売されていて気軽に始めることができます。今年ぬか漬け生活デビューした著者がその魅力や初心者さんにおすすめのぬか床をご紹介します。

おいしい&ヘルシー!からだの中からきれいに、オートミールの楽しみ方~料理編

オートミールは精白した他の穀物と比べてビタミンやミネラル、食物繊維など栄養豊富で、健康面でも注目されている全粒穀物。オートミールパンケーキやおはぎなどヘルシーで朝食にもぴったりなアイデアを取り上げたおやつ編に引き続き今回は料理編。オムライスやピザ、しいたけの肉詰めなどオートミールを使ったおいしいアレンジをご紹介します。

おいしい&ヘルシー!ザクザク食感がたまらないオートミールの楽しみ方~おやつ編~

オートミールは燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工した全粒穀物。精白した他の穀物と比べてビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、コレステロール値や血糖値の上昇を抑制したり、血圧低下作用など健康面でも注目されているオートミール。ヘルシーで朝食やおやつにもぴったりなオートミールのおいしい楽しみ方をご紹介します。

【あゆの簡単スポ飯】ノンオイルなのにジューシー!揚げない「鶏から」

白いご飯にもビールにも合う「から揚げ」は、子どもから大人までみんなが大好きなメニューのひとつ。でも、油で揚げる分、カロリーがちょっぴり気になっちゃうという方も多いのでは?今回は、グリルで焼くノンオイルのヘルシーなから揚げのレシピをあゆさん(@a.jinja)に教えていただきました。ジューシーに仕上げるコツは必見です!

【あゆの簡単スポ飯】一皿で栄養満点!石焼風まぜまぜビビンバ

栄養バランスを考えてごはんを作るのって大変ですよね。今月のあゆさんの連載コラム『あゆの簡単スポ飯』では、栄養満点な食材をバランスよく使い、一皿で効率良く栄養素を摂ることができる「石焼風まぜまぜビビンバ」のレシピを教えていただきました。旨辛な味付けがやみつきになること間違いなし!暑い夏にもぴったりの一皿です。

コロナ太り対策にも!低カロリーで万能な糸こんにゃくのおいしい活用レシピ8選

5月29日は「こんにゃくの日」。おうち時間が増えて、体重増加にお悩みの方も多いのでは?そんな時におすすめなのが低カロリーな糸こんにゃく&しらたき。糸こんにゃくやしらたきを使った料理は満足感があってヘルシーでまさにダイエットの救世主!お手頃で万能な糸こんにゃく&しらたきをおいしく活用しましょう。